PIONEER HTP-S323

先日、ついに手に入れたエコポイントをWebMoneyに変換し、そそくさと楽天ポイントへ変換。多少の手数料はかかったものの、これまでの散財分の楽天ポイントと統合した結果、3万ポイントを越えましたwww


その楽天ポイントを使って、5.1chの簡易ホームシアターシステムを購入したわけですよ><(…ちなみに、楽天ポイントは一度の買い物で3万ポイントまでしか使えないので、5000円ぐらい実費になりました……初めて知ったわ……)



【16時までのご注文完了で当日出荷可能!】【在庫あり】PIONEER HTP-S323 HTP-S323


楽天市場からECカレントさんで購入いたしました。
注文した当日出荷されたので、注文した次の日には届きました^^*



アンプ兼サブウーファーの箱です。上位機種であるHTP-S525、HTP-S727と箱は共通のようですにゃー。そして、この箱から出てきたのがこいつ!



そんなに大きくはないです。まぁ、簡易ですからね。アンプにもなっているので、背面にはスピーカーケーブルの配線やら、入力端子・出力端子があります。こいつに、そそくさと残り5chのスピーカーを繋いで行きます。


いやーしかし、全部のスピーカーが小さいんですよね。手の平サイズ。うちは、32型の液晶テレビで、テレビ台も大きさに合わせていたので、スピーカーを置く場所についてちょっと考え物でしたが、こいつであれば、ちょうど置ける大きさです。テレビの前にセンタースピーカーを置いても気にならないのはいいです。



正直、簡易ホームシアターと割り切ってはいるものの、これで満足いく音が出るのか……


全てを接続し終えてから、各スピーカーの調整をします。このHTP-Sシリーズにはスピーカー調整用のマイクが付属してきます。これまた手乗りサイズなのですよ。でも、分かりにくい設定画面と格闘する必要もなく、リスニングするであろう高さと位置にこいつを置いて、あとは自動設定をオン!!テレビ放送の砂嵐の音のような、結構な大きさの音を各スピーカーが発しながら、1〜2分程度で調整完了。


最終的にはこんな感じに♪



かっこいい!!男の見得と言ったらいいんでしょうか、本当に満足♪



まずサラウンド体験、という事で最初に再生してみたのは、L'Arc〜en〜Cielの「LIVE IN PARIS」。(自分、ラルクファンなんです。)


LIVE IN PARIS


音楽モノの再生ですが、音に関しては個人的にはまったく問題なく、テレビのスピーカーと切替ながら聞いてみましたけど、明瞭感が違うというか、凄くメリハリがついていいです。ただ、全体的に音は軽めな印象です。あまり重い音が好きでないので、個人的には凄く聞きやすいです。サブウーファーも響くような感じではないです。迫力ある音が好きな人には、ちょっと所か物足りないでしょうねぇ……正直、爆音で楽しむつもりはなかったので、とても満足♪


続いて再生したのは、トランスフォーマーBlu-ray)。


トランスフォーマー スペシャルコレクターズ・エディション【Blu-rayDisc Video】


Dolby-Digital TrueHD 5.1ch体験という事で再生してみましたが、いやー……凄い。DolbyDigitalも収録されているので、切替ながら聞いてみると、迫力が違うというか、細かい音までしっかり聞こえてくるんですよね……そこにいた嫁曰く「TrueHDだと、映画館にいるみたいだねぇ…」との事。確かに、そう言っても過言ではない、というか。

自動調整されたスピーカーもよく聞こえてまして、斜め後ろのサラウンドスピーカーはよく鳴ってくれます。かなりの臨場感で、これ無しではアクション映画は見れない、かもw


最後に、ゲームをやってみました。METAL GEAR SOLID 4の体験版ですw


METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS PLAYSTATION3 THE BEST


こういうFPS・TPS系のゲームになると、いかにもサラウンド!という調整になっていていいですねwww見事に後ろから前から横から色んな音が聞こえてきて楽しいですww


やー、正直必要かどうか、と考えると別に、とは思っていましたが……あるといいもんですねぇ♪