SONY DRC-BT30

4月1日に発売されたXperiaを購入しました。Androidに興味があったのと、mp3プレイヤーがバカになってしまったので、16GBのmicroSD付きのXperiaをmp3プレイヤーの代わりにしようと思ったので、衝動買いに近い形で購入。


mp3プレイヤーとして使用する分に、色んなプレイヤーソフトがあって便利なんですが、Xperiaの画面がスリープすると操作するのにいちいち画面のロックを解除しなくちゃいけない……これが非常にわずらわしい……そこで、Bluetoothで音声聞きながら操作もできたらいいじゃない!とか、単純な事を思いつきまして、Bluetoothレシーバーを衝動買いしました。



DRC-BT30


Xperiaとさっそくペアリング。


ペアリングボタンを押し、Xperia側から検索してペアリングするだけでOKでした。DRC-BT30のジョグで再生ボタンを押すと、あれま!普段使用してるプレイヤーで勝手に再生がハジマタ!!Xperiaや再生ソフトウェアがAVRCPに対応していたので、プレイヤーの操作もできるとは……Bluetoothなんて高嶺の花、と思って使用した事がなかったので、衝撃でした。


ノイズもなく、音質も良好。ただ、無線LANを併用しようとすると、音声が途切れ途切れになりました。まぁこれは仕方ないかな、とは思います。


設定完了後は、Xperia側でBluetooth起動して、レシーバーの電源を入れて、接続完了してからレシーバーの再生ボタンを押せば再生開始。やー、マジで便利すぎて驚きです。Bluetoothが出始めの頃は流行らないものだと思っていましたが、使ってみるとこれはいいwww