ZOOM G9.2tt

先日、バンドの練習がありました。来週末にはライブなのですよねー。…とは言っても、セットリストは散々練習してる曲なので、練習に身が入らないというか…。


それはさておき、自分の機材について。
現状はこうなってます。


   MusicMan AXIS ⇒ KORG AX3000G ⇒ Fender SuperChampXG


Fender SuperChampXG


KORG AX3000G


SuperChamp XGは、小型ながらFenderらしい音を出してくれるナイスなやつです。最近は、フルチューブで小型、というアンプが多くてギターやる人は優遇されてるな、と思ってしまいますね。


2ch仕様でクリーンchとドライブchのようになってます。ドライブch側はモデリングアンプになっており、いくつか種類を選べます。結構音がいいのも多くて、直結でも十分にいいんじゃないか、というものばかり。


気になるのは、スピーカーの性能なのか分かりませんが、ビックリするほど音が真っ直ぐにしか飛びません。本当に真っ直ぐすぎて、ベース側の客席には全くギターが聞こえないという…。なので、練習のときはスタジオ常設のキャビに、スピーカーアウトからつないでます。


このアンプ、最近買ったばかりでして……ライブまで時間がないのもあって、クリーンchでエフェクタを鳴らしているんですが……どうしても、エフェクタの音に納得いかない……アンプ直結して鳴らすと最高!!…と言うのを知ってしまっているだけに、AX3000Gをカマしてしまうと何をどうしてもヌケないorz


だからと言って、コンパクトエフェクタを……という予算もなく、とりあえず仕方ないかと諦めてたんですが……練習に使うスタジオでは機材の中古販売もやってまして、前々から気になってたマルチエフェクタが売ってたんですね。


・ZOOM G9.2tt


ネット上のレビューなど見ると、まぁまぁの評価。
これだけで音いいですね!とか言われてる人もちらほら。気になっていたので、ちょっと貸してもらいプリセットの音だけでも確認してみました所……


おぉ……なかなかいい。


まぁ、過剰な演出っぽいプリセットばかりですが、十分に音圧もあるし、ヌケもマルチにしてはいい。好みの音を作ったら、けっこういい音するんじゃないんだろうか…?


真空管部分には独立した専用のつまみもついてまして、ここをイジると結構音が変わります。太くなったり。パッチを変えてもここの音量は一緒なので、ちょっと音作りは面倒そうですが、無いとあるとでは大違い。GT-10もいいなぁ、と思いましたが、個人的には歪みはこっちのが好み。空間系はGT-10の圧勝です。


……まぁ音を追求すれば、マルチなんて、という話にもなりますが。趣味の範囲でやってる事ですから、ある程度の予算でしかできないわけでして…………それに、中古で使用感バリバリあるエフェクタとは言え、ZOOMの最高峰マルチがちゃんと動作して8,000円なら買いでしょうwwwwwwww


という事で即買いしましたw
専用キャリングバッグもついてきたので尚ラッキー♪(バッグだけで4,000円ぐらいするし…)


ちょうど部屋の片付けして、本やらCDやらゲームやらDVD売って買えるだけはあったからいいんだい(´∀`)〜♪……ま、嫁にはバレないように使いますけどね。